【ARTセンター】大阪市不妊検査費助成事業のご案内
大阪市では令和5年4月以降にご夫婦そろって不妊検査受けられた方へ、費用の一部を助成する制度が開始されました。
- 対象者の条件など
・申請日時点で、夫婦のうちいずれかが大阪市に住所を有すること
・検査開始時点から夫婦であること ※事実婚関係の方も対象
・検査開始時点での妻の年齢が43歳未満の方
・助成対象となる検査を夫婦ともに受けていること
・対象の検査を令和5年4月1日以降に受けており、検査開始日から1年以内に完了していること
・他の自治体で助成を受けていないこと
- 助成対象となる検査例
- 超音波検査
- 内分泌検査(FSH、LH、E2、PRL、P4、T、TSHなど)
- 感染症採血(クラミジア、B・C型肝炎、HIV、梅毒等)
- 卵管疎通性検査(卵管造影検査など)
- 頸管因子検査(頸管粘液検査、フーナーテスト)
- 抗ミュラー管ホルモン検査(AMH)
- 子宮がん検査
- 風しん抗体検査
- 精液検査
- 助成額
上限5万円
※夫婦1組につき、1回限り。
※保険適用の有無を問いません。
- 当院への必要書類
大阪市不妊検査費助成事業受診等証明書
※大阪市のホームページより書類をダウンロードしてください。
※書類作成代金は1通につき3,300円です。書類お渡しの際にお支払いいただきます。
★★ ご注意 ★★
助成金を申請される際は、申請条件等を必ずご自身で自治体に確認してください。
当院から自治体への確認はいたしかねます。また、書類作成後、申請が通らなかった場合でも、
書類作成代金の返金はいたしかねます。悪しからずご了承ください。
書類作成にはお時間をいただいております。期間に余裕を持ってお申し込みください。